SSブログ

パンドラの箱

けっして開けてはならない禁断の箱

 

今日の黄砂情報 東京など [黄砂 pm2.5 予報]

今日の黄砂情報 東京


今日の黄砂情報を調べるには気象庁のホームページが便利です。

黄砂情報がわかるホームページは最後の方にリンクを貼っておきますね!



東京や埼玉、千葉などを含め大阪、京都、名古屋(愛知)、兵庫など日本全国の都道府県の
黄砂飛来予報を確認する事ができます。

ちなみに黄砂とは、偏西風によってゴビ砂漠や中国大陸から飛来してきます。

黄砂だけでなく微小粒子状物質(PM2.5)にも注意が必要です。



こういったエアロゾルの増加はもちろん歓迎すべきじゃありません。

洗車したばっかりでピカピカの車の黄砂をかぶって汚れた経験は皆さんお持ちですよね。

しかも運が悪いことに、洗車した翌日に黄砂が大量飛来で車がドロドロに…
なんて悲しい経験をしたことが、もちろん私にもあります。

車が汚れるだけならまだしも、黄砂やpm2.5は人体にとっても有害なんです。



ここのところ、毎日のようにTVでは黄砂やpm2.5の報道がされています。

それは何故かと言いますと、3~5月が一番飛来量が多いからなんです。

だからメディアはこぞってこの問題を報道しているんですね。


ちなみに3/8の黄砂の予報はこんな感じになってます

黄砂3月8日予報.JPG
赤色になるほど濃度=高


気象庁の黄砂予測図はこちら


黄砂もpm2.5も防ぐには、やっぱりマスクが必要です。

特にpm2.5はn95マスクしか防ぐことが出来ませんから、マスクならなんでもいい!という
わけにはいきません。

n95マスクなら例えばこういったものがあります。

これからマスクを買われる方、また追加で購入される方はn95マスクを選んでおいた
方が無難ですよ!




それとこの時期はなるべく空気に入れ替えはやめておいた方がいいですよ!

風邪対策として換気をしている方も多いとは思いますが、空気に入れ替え時に
部屋の中に入ってきてしまいますから…!

布団や服などの洗濯物も、なるべく部屋干しがいいです。

赤ちゃんがおられる家庭では、空気清浄機を使うと安心ですね。

ダイキン、シャープあたりなら国産メーカーですし、信頼性もバツグンです。


県によっては「なるべく外出を控えましょう」という注意が出されているようですが、
そういうわけにもいきませんから…ね^^



熊本などの九州地方や西日本は県の対応も結構早いのですが、
関東圏などの東日本は結構ゆっくり気味の対応です。

しかしこれからピークを迎えるのですから、西日本も東日本も危機管理をしっかりして
対応していくしかありません。

それと一番重要なことは、日本政府から中国政府に対して協調関係をもって
この大気汚染問題に取り組んでいくことが最も重要だと思います。

この問題は日本だけでなく、世界中の人々の問題なんです。

中国政府には特にしっかりと対応をしてもらわなければ困りますよね。

いつまでも「発展途上国」という言い訳は使えないでしょう。




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
MySQLとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。